海にまつわる怖い話・不思議な話 16
634 :本当にあった怖い名無し:2011/10/22(土) 19:55:52.59 ID:gO+HxjUu0
もう10年ほど前の事だが、長期の出張でとある離島にいた。
「何もあんな僻地に・・・」って同情してくれる先輩もいたが、
オレは釣りが好きなんで、まさに願ったり叶ったりの人事だった。
たまの連休も実家には戻らず、釣り三昧の毎日、まさに天国。
で、ある新月の晩、いつものように夜釣りに出かけた。
良い潮なんだが、馴染みのポイントには他に釣り人がいない。
仕掛けを放り込んで懐中電灯を消したら、それこそ真っ暗。曇り空だからか星も見えず、本当に真っ暗なんだよ。
あ~、これくらい暗くて静かなら、チン(※ちんしらー:オキナワキチヌ)の良型来るんじゃね?
なんて思いながら缶ビール飲んでたら、
眼が慣れてきたのか、眼の前の海にうっすらと緑色の光の筋が見えてきた。
光の筋はオレの前から真っ直ぐ、次第に深く沖へ伸びている。
635 :634:2011/10/22(土) 19:59:54.10 ID:gO+HxjUu0
最初はそれが何だかわからなかったが、しばらくして気付いた。
光の筋は、オレの投げ込んだ釣り糸に沿って伸びている?
そこら中に海蛍がいて、釣り糸にぶつかった奴が光ってるのか?
でも、そんな沢山の海蛍が海岸近くにいるなんてことがあるのか?
ボンヤリ考えてたら、いきなり竿先の鈴が鳴った。
当たりだ!チンか?と慌てて竿を取ってアワセをくれる。
そしたら、光の筋が今までより強い光を放って大きく揺れてるんだ。
ああ、やっぱり海蛍。頭の隅で納得しながらリールを巻く。
重い手応えとともに、ゆっくり魚が近づいてくる。
だがチンにしては少し引きが鈍い。時折底につっこむが横走りもしない。何だこりゃ?もしかしてウツボか?
少しガッカリしていたら、海の中に緑色の光の塊が見えてきた。
それは体をくねらせながら近寄ってきて、緑色に光る魚の姿になった。
「ハタだ!」
636 :634:2011/10/22(土) 20:02:12.24 ID:gO+HxjUu0
何て言ったらいいのか、図鑑とかに星座の絵があるだろ?
あんな風に、緑色の小さな光の点がハタの形になって光ってるんだ。
ハタの大きさがどれくらいか、どんなふうに泳いでるか、はっきり見える。真っ暗な海の中で。
しかもそれは、ハタが近づくにつれていっそうはっきりくっきり見えてくる。
ハタを水面から抜き上げる直前には、ヒレやウロコまで見えていたような気がするくらい。
釣り上げてみるとやっぱりハタ(50cm弱)だったんだが、
海水にぬれた仕掛けも、釣り上げたハタも、光ってなかった。
ハタを〆てから次の仕掛けを投げこんだが、光の筋はもう見えない。
ついでに朝まで魚は釣れず、小さな当たりすら全くない。
あれはたぶん海蛍。とてつもない数の海蛍・・・だったと思うが、あんな経験はあの時1回だけなんだよね。
今思い出しても何とも言えない光景、闇に浮かんで緑色に光る魚。
つまんないかも知れないが、オレには今でも凄く不思議な経験だ。
640 :本当にあった怖い名無し:2011/10/22(土) 20:22:56.95 ID:J1T8Rhcm0
>>636
その離島は鹿児島と見た!
641 :本当にあった怖い名無し:2011/10/23(日) 11:54:46.21 ID:BKJp5+Oo0
>>636
御自分でも指摘されているとおり、ウミホタルやヤコウチュウなどの、小さな発光生物がたくさん発生していたんだと思う
場所にもよるけど、それほど珍しいことではないよ (赤潮が発生しているときなど)
ただ、緑色の光というのが解せない
ウミホタルもヤコウチュウも発するのは青い光なんだが……
海の色や照明等の影響でそう見えたのかな?
643 :634:2011/10/23(日) 16:48:00.64 ID:JY89M0R70
>>640
鹿児島じゃないが近い。「海岸からハタ」で判ったのかな?
でも、これ以上の特定は勘弁してくれ。
>>641
やっぱそこに反応する人がいたか。緑色の光は、オレがあれを海蛍と決めつけられない理由の1つ。
漁船の航跡が海蛍でうっすら青く光るのは何度も見たことがあるが、あれは違う色。
やっぱ緑色で、海蛍よりも弱い光に見えた。
それに、釣り糸や魚が光って見えるほど海蛍がいるなら、
濡れた仕掛けや釣り上げた魚に付着していてもいいはずだが、それがなかった。
あと、ハタを釣り上げてから次の仕掛けを投げこむまで10分もかかっていないのに、
そのあとは緑色の光は全く見えなかった。海蛍ならあんな短時間で何処へ?
まわりに人工的な照明はなかったし、その島の海はキレイだから赤潮の発生とは無縁だったよ。
まあ、やっぱ不思議な経験だ。
関連話:
『リクエスト釣り』 『河口近くの波止』 『魚の影』
次の記事:
『リクエスト釣り』
前の記事:
『不気味な魚』