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『祟り神(疫神)を祭った神社』2/2

「『祟り神(疫神)を祭った神社』1/2」の続き
【因縁】家系にまつわるオカルト15代目【遺伝】

528 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 13:41:50 ID:hLZFyaO00
興味深いお話でした。
巫女の役にしても別によそに押し付けたわけでもなく、あちらから「やらせろ」ともぎとった感じですね。
わざわざ災厄を引き受けるとはw

このままその土地を離れ、不動産も処分し縁を断ち切ればセーフなのかも。


529 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 13:47:23 ID:B140N7jo0
まるで福岡の筑豊のようなド底辺の土地だね。部落と共産党と在日の吹き溜まり。
元の炭鉱町や潰れた鉄鋼業の街は、どこも同じような感じらしいけど、
まあ、とにかくド底辺の田舎ってことか。


532 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 14:10:40 ID:H9s+nKUA0
>>517
Happy end?


533 :517:2010/08/26(木) 14:31:25 ID:FiiTfcMLP
>>529
>ド底辺の田舎
はは…否定はしませんw

>>528>>532
ご近所や親類が、「本家の娘が地元から離れるなんてとんでもない!」とうるさく騒いでいた時期もあったのですが、
そういった声もいずれは無くなっていくと思います。

実は、実家の庭にはヌシのような大蛇(青大将?)に、ヤモリやイモリが住んでいたのですが、
私が引っ越してしばらくした頃、なぜか新居の庭に大蛇とヤモリ達がこんにちは。
家の守り主?たちも、災厄だらけの町に早々と見切りをつけてお引越ししてきたみたいです。
だから、これはもう家を終わらせても良いんだよ、地元の町に戻らなくても良いんだよ、
というサインだと思うことにしました。

長い話を聞いてくださって、ありがとうございました。


538 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 18:02:40 ID:3iT3Zol00
祭事を行う一族?みたいな家系は二つ知ってるが、もっと質素で手堅い営みしてるもんだけどなあ・・・


539 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 18:10:07 ID:Oyh3/g3N0
この人の家が来るまでその神社の巫女はどうしてたの?

お金儲けか開墾か知らないけど、居るべきでない土地に無理やり入り一族にも不幸を負わせ、
一見地域は豊かになったけど、BKの妬みが渦巻く荒んだ土地になってしまったようだね。
元々貧しい所でB地域なりにひっそりと暮らしてたのかもしれないのに、
さんざん引っ掻き回して結局出て行くって感じにも見える。
別に517さんには何の責任もないし、お家は強く守られてるみたいだから、
後はどうなっても痛くも痒くもないというとこですかね。実利的な家系。


540 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 19:00:32 ID:FiiTfcMLP
>>539
517ですが、地元の神社には宮司はいません。
大昔から何度も飢饉や疫病、災害などが起きていたので、
町から逃げ出したのか、それとも家が絶えてしまったのかは不明です。
(神社の建物は江戸時代に建立されたらしい)

ただ明治時代にかなり大規模な災害が起こったそうで、
どうもその頃から、慌てて地蔵堂を建立したり、
隣町の神主を呼んで正式な祭祀を執り行なってもらったりしていたそうなので、
現在地元で行っている祭そのものが、明治~大正時代に成立したもののようです。


541 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 20:20:44 ID:FiiTfcMLP
>>538 まとまったレスが書けなくてすみません。
>>540に書いたように、祭祀を執り行なう宮司さんは隣町の人、
我が家はあくまで、社寺への金銭的な援助や神輿の世話役、神楽に関係する立場、という位置付けです。
一応、本家=巫女舞、分家=神楽奏者、という分担があります。
(和楽器の演奏は訓練に時間がかかるので、引越し組の人達は今のところ誰もやりたがらない様子です)


542 :517:2010/08/26(木) 20:59:51 ID:FiiTfcMLP
>BKの妬みが渦巻く荒んだ土地になってしまったようだね。

ご先祖のために弁明すると、かつて(戦前~戦後の時代)の頃は、
本家の男は地元民に文字を教え、行商や船の指揮したり、女たちは地元の女性たちに料理や裁縫を教えたりと、
一応、ギブアンドテイクといえる関係?を結べていたそうです。
確かに、うちのご先祖にも、金儲けして財産を築きたいという欲はあったでしょう。
選民意識やエラそうにしていると言われれば、その通りかもしれません。
けれど我が家は、地元の町に対して十分な貢献もしてきたのでは?という思いもあります。
関係がおかしくなり始めたのは、やはり公営住宅が建設され(>>526)、
K関係が大量に町に入って来るようになってからです。
お金や手間のかかる神輿の世話や雅楽の演奏はうちに丸投げ、
でも巫女舞などの目立つ役割は自分達がやりたいじゃあ、こちらだって呆れますよ。


543 :517:2010/08/26(木) 21:41:39 ID:FiiTfcMLP
うぁ、なんか文章とっちらかってる。ちょっと感情的になってるかもorz

うちのご先祖が移住してから、私でちょうど七代目になります。
忌地に手を入れてしまった事の償いは、もう十二分にしてきました。
無責任に思えるかもしれませんが、後のことはやりたい人がやってください。
ただし、神の加護を得るのも、タタリを受けるリスクも自己責任で。
何せ祭ってあるのは、今まで散々暴れまわってきた荒魂ですから。

…というのが、今の私の正直な気持ちです。
お目汚し、失礼いたしました。


556 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 14:50:17 ID:usXNHOu8P
517の神社のご神体と祭神になんか違和感があるんだよねぇ…
大穴牟遅神って大国主神でしょ?
大国主神が海と関連するような話って因幡の白兎くらいしか思いつかない

ひょっとして517の先祖って、その禁忌の土地とやらを開拓する際に、
地元の神様無視して大穴牟遅神を持ち込んじゃったんじゃないだろうか
大国主神って国造りの神様だからよく開拓地で祭られてたそうだし
それで土着神が怒って、祟り神にジョブチェンジしちゃったんじゃないかと
祭りが成立した時期も517の先祖が移住した時期と重なるし、
祭りの世話や巫女役を517の家だけが負担してたのにも説明がつくような気がする


559 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 19:08:37 ID:8D4a7nT30
>>527
巫女舞をやった人は純粋にBの人(元からの地元民)よりK(の血が混じった)の人の方が多いの?
朝鮮半島が関わるオカルトだと、あの国の人は日本で神仏の加護はほとんど得られないとか色々言われてるけど
Bの人は代々祭祀やってますな家系の話も多いよね
517さんの家系じゃないと災厄は静まらないんだろうか
地元に残ってる分家の人も、今更また巫女舞の担当してくださいとか言われても嫌だろうけど


573 :570:2010/08/28(土) 06:59:59 ID:k05oSRiiP
>>556
『大穴牟遅神』は、地元の神社に一番古くから祀られていた神様です。
いつからなのかは不明。分かっているのは、江戸時代以前からだという事。
現在は、大穴牟遅神以外の三柱の神様も一緒に祀られています。
この三柱の神さま達が合祀された事と、現在の社殿が造られたのは、
江戸時代半ばの出来事だと記録にあります。
(なので、うちの一族が新しい神を持ち込んで~というのは無いかと)

三柱の神様はそれぞれ、清め・魔除け・離別 に関する神様です。
(具体的に書くと地元の町名が分かってしまう恐れがあるため、御祭神名は伏せます。ごめんなさい)

それと、この神社は古い時代には、とある家畜に関係する名前で呼ばれていたそうです。
その家畜と大穴牟遅神が、どういう風に関係してくるのか私には分からないのですが、
あまり良いものでは無さそうというか…。

>>559
父や祖父の昔話では、B系の人は巫女になる事は無かった。
町内の暗黙の了解?で、「祭は○○家の家系が行うもの」という感じだったらしい。
なので、その慣例が破られた時は、地元のお年寄り達もかなりびっくりしたとか。


575 :570:2010/08/28(土) 08:17:57 ID:k05oSRiiP
>>559
Bの若い人達は、Kの悪い方の影響ばかり受けている感じです。
地元の学校で差別教育をみっちりやるから、洗脳されちゃってるんでしょうね。

K系の人は、地元の神社に参拝する事はありません。
初詣もお宮参りも七五三もしません。
境内に平気でゴミをばら蒔いたりしています。
(朝から汚い話で恐縮ですが、
セクルスした後のティッシュや避妊具ポイ捨て、酔っ払って社殿にゲロや糞尿をぶち撒ける、などなど)

あと、地元の神社はわりと眺めの良い山の上にあるのですが、
CMして登山客を呼び寄せて高額な入山料を取ろうと言い出したりとか。
(これはさすがに地元のお年寄り達も反対の声を上げたそうです)
巫女舞についても、単なる巫女服コスプレ撮影会程度に思っている様子ですね。
(他にもお神輿を土足で蹴り飛ばして壊したりとか、境内で暴れて子供に怪我をさせたりとか)
神事の意味を全く理解していないっぽいorz

とにかく、彼らは日本人から見ると信じられないような斜め上な行為ばかりしてくれるので、
タタリが鎮まるどころの話では無いという感じです。
(現在、入山料を取ろうと言い出したK系一家で、
仕事が思わしくないとか、子供の持病やメンヘラがひどくなったりしているらしいとかいう話も聞こえてくるので、
タタリは現在進行形?なのかも)

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