怖い話まとめブログ ロゴ
※旧怖い話まとめブログ跡地
このブログについて  お問い合わせ  オカルトblogランキング  怖い話まとめブログ管理人のツイッター  B!

※この記事はhttp://nazolog.com/blog-entry-2161.htmlに移転しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


次の記事:『田中さんの封筒』
前の記事:『猟奇殺人事件』
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | この記事をツイートする | B!

『奥が鏡張りになっているエレベーター』


じわじわ来る怖い話4じわ目

609 :本当にあった怖い名無し:2007/07/25(水) 23:35:10 ID:sFXapSjt0
友人の住むマンションのエレベーターは、奥が鏡張りになっている。
家に遊びに行った時、その友人が俺にこんな話をした。

「エレベーターって、入口の方を向いて乗るじゃん、そうすると鏡が背後でしょ」
「ま、確かに。普通はそうやって乗るね」
「でね、乗ってる時に、なんだか背後に視線を感じる時があるんだよね・・・」
「え?おいおいまさか・・・」
「だけどよーく考えたらさ、背後の鏡に映ってる自分の視線なんだよねw」
「やっぱりそう来たか。
 そりゃお前、勘違いってヤツだぞ。
 背後の鏡に映ってる自分は背中を向けた自分。視線など感じるわけがない」
俺がその理論を述べると、友人は「あはは、そっかーw」と笑っていた。

夜も更け、友人宅をおいとました俺は、件のエレベーターに乗る。

ん?
・・・なんだか背後に視線を感じる?
そんな馬鹿な話あるわけない。
さっき理論的に解明したばかりじゃないか。
気になり、背中を向けたまま手鏡で覗いてみる。
もちろん映るのは俺の背中。
ふと振り返ると、鏡に映るのは眼鏡をかけた俺の顔。
・・・当たり前の事だ。
馬鹿馬鹿しい、何やってんだ俺はw
自嘲の笑いが込み上げて来た瞬間、突然グラッと大きな揺れを感じる。

地震だった。
エレベーターは止まり、白い蛍光灯が消え、代わりに薄暗い電球が灯った。
非常停止状態らしい。
咄嗟の事にうろたえる俺が鏡に映っている。
が、すぐにまた蛍光灯がつき、エレベーターも何事なく再び動き出した。

1階に着き、駐車場へ向かう。
ちょっと焦ったせいか鼓動が少し早い。

車に乗った。
俺は「あれ、エレベーターに眼鏡忘れたかな?」と思った。
だが、眼鏡はちゃんとかけてあった。
なんだ・・・動揺して気が変になったか。
それにしても、なぜ眼鏡忘れたなんて思ったんだろう。
なんか違和感があるな。







613 :本当にあった怖い名無し:2007/07/25(水) 23:43:22 ID:THFzUwOVO
>609 みすりーどけい


615 :本当にあった怖い名無し:2007/07/25(水) 23:46:27 ID:9FMnsy+f0
>>609
蛍光灯消えた時に鏡に映ってたのは、
眼鏡をかけていない自分だったからでおk?


618 :本当にあった怖い名無し:2007/07/25(水) 23:50:22 ID:vek83ou50
>>615のでいいと思うんだけど、
>>613のいうミスリード系ってどんなの?


622 :609:2007/07/25(水) 23:53:50 ID:sFXapSjt0
一定の条件を満たした時に、ある変化の起きる鏡があります。
ドラマとかでたまに出ますね。

しつこいヒントは、ウミガメなんでこれ以上は勘弁。
>>615は非常に惜しい。


634 :本当にあった怖い名無し:2007/07/26(木) 00:07:25 ID:zxhztPxmO
>>618 みすりーどけい?
メガネじゃなく、地震前後で鏡の中の世界と入れ替わった?ととれることのほうがコワナイか?

さらに、友人が地階住みなら、語り手はわざわざ確かめに行った?
友人はあまり利用しないのに(ry


812 :本当にあった怖い名無し:2007/07/26(木) 15:51:03 ID:bcl8TIFl0
>>609は、エレベーターに小部屋…というか、スペースがあって人が居たで良いと思う。

うちの大家って自転車趣味なせいか、貨物用の細長いエレベーター設置してるんだが、
間口に比べて、奥行きが異様に長いエレベーターってあるんだよね。
もしこれを上手に半分に仕切ったら、絶対わかんないだろうなって思う時あるよ。

鏡はマジックミラーかな。
地震で停止して電球になったというくだりがあるけど、そこで奥が見えたんだと思う。
動揺してたし短時間だったから、それほど鏡をまじまじ見たわけでもないんだろうな。
薄暗い事、それにまさかそんな場所に別人が隠れているわけない、という思い込みから、
冷静によく考えれば別人でも、“鏡に写った自分”と思ってしまうのでは?
こうなると、極端に体型が違うとか性別が違うとかでもないと、瞬時に判別付かないと思う。

眼鏡の件は、“主人公はずっとかけ続けていた”でいいのかと思うな。
ただし、マジックミラーの向こうの人物は眼鏡をかけてなかったと。
動揺した気持ちでチラ見した姿を無意識に覚えていて、眼鏡落としたと考えたのでは?
眼鏡かけてる人って、体の一部みたいな意識もありそうだし、
車に戻るまで意識してなかったのが、運転するとなって思い出したんじゃないかな?
そこでさっきの“眼鏡かけてない”鏡の姿を思い出して、忘れてきたと考えたのかと。

一生懸命考えたが、せいぜいこんな解釈だ。
エレベーターの奥の人は、何でそんな手の込んだ事してるのかはわからないけど、
やっぱ人間椅子っぽい変質者って事か。
どっちにしろ結構怖い話だとは思う。


824 :本当にあった怖い名無し:2007/07/26(木) 16:32:15 ID:f9Nd+2+E0
>>609
これ、>>634でも出てるけど、
合わせ鏡をした事により、鏡の中の世界に入っちゃったって事でしょ。
エレベータの揺れは地震ではなく空間の歪み。

>それにしても、なぜ眼鏡忘れたなんて思ったんだろう。なんか違和感があるな。

メガネを掛けているのに違和感があるのは、左右逆の景色だから。

次の記事:『田中さんの封筒』
前の記事:『猟奇殺人事件』
[ 2011/02/05 ] 意味が分かると怖い話 | この記事をツイートする | B!


copyright © 2025 怖い話まとめブログ all rights reserved.
/ プライバシーポリシー