今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 64度目
246 :おさかなくわえた名無しさん:2010/01/05(火) 19:42:52 ID:9KvPRRV8
うちの実家には土蔵が二つある。
一つは普段物置に使ってる通称『おもての蔵』。
もう一つが、母屋から離れたところに建ってる通称『お化け蔵』。
こっちは「お化けが出るから入るな」と言われて、俺も両親も入ったことがない。
朽ちかけて白壁が所々はげ落ちて苔も生えてるし、蔦に半分覆われてて、いかにも嫌な雰囲気が漂ってる上に、
鍵が行方不明の錠がかかってて、入ろうにも入れなかった。
ところが、今度帰省してみたら、戸が崩れかけて錠が金具もろともモゲてたから、
「もしかしたらお宝があるかも」と意を決して入ってみた。
中はホコリとカビと土の臭いが充満してて、
唐箕だの足踏み脱穀機だの長持だのつづらだの、先祖代々のガラクタが転がってたんだが、
その奥の一階部分に、巨大な鉄格子が嵌ってた。
中を覗いてみると、
埃をかぶった和箪笥や文机やランプ、茶碗や箸、隅には和式のボットン便所と、生活道具が一揃い。
…どう見ても噂に聞く座敷牢だよな。
怖くなってすぐ外に出たし、ヤバそうだからまだ誰にも聞いてないが、
過去にうちで何があったんだあれ…
250 :おさかなくわえた名無しさん:2010/01/05(火) 22:46:42 ID:sJzjLmsf
>>246
俺の家にも、古い土蔵にあるわ。それと同じ様なの。
うちの場合は、生まれつきの病気で見た目が普通の人と違っていたが、
そのほかは一切支障がない人だったらしいんだが、
周りが「祟りを受けた者」と言う事で酷く敬遠した上に、
本人は聡く、むしろ家族に迷惑をかけたくないからという理由で、そこで暮らしていたとか。
ちなみに鉄格子とかは、
周りに住んでいる人が「夜な夜な祟りがこっちへ移ってこないように」とかって怖がらないように、
自ら望んで付けたそうな。
【因縁】家系にまつわるオカルト16代目【遺伝】
503 :本当にあった怖い名無し:2010/10/02(土) 12:38:41 ID:2hU1ysg00
精神障害者を閉じこめるいわゆる座敷牢は、『私宅監置』の名称で昭和25年まで合法。
ただ、昭和50年代に東北の田舎で、現役の座敷牢を見たという話を聞いた。
非合法となっても、密かに座敷牢を続けていた家もあったのかもね…
504 :本当にあった怖い名無し:2010/10/02(土) 13:03:28 ID:X1ERPCEf0
昭和50年代の東北で幼少時代を過ごした。座敷牢は見たことがない。
ただ、子供が井戸に落ちたりボットン便所に落ちたりして死亡する事故は時々あったな。
当時は事故だと素直に思っていたが、今考えると疑問だな。
ボットン便所はいくら子供でもスポッと落ちるほど穴が大きくない。
井戸だって『リング』に出てくるような簡単に落ちそうな井戸は稀で、多くは蓋などがされており、
子供が勝手に落ちるような井戸は少なかった。
障害のある子や、そうでなくても口減らしなどの理由で、親に殺されたのではないかといまでは思える。
次の記事:
『人類滅亡のシナリオ』
前の記事:
『本家を継いでくれ』