∧∧∧山にまつわる怖い話Part22∧∧∧
268 :本当にあった怖い名無し:2005/08/30(火) 08:05:27 ID:3pvQAeBg0
うちの近所の昔話だが
『猫魔の怪』
昔、猫魔山には文字通り魔物化した猫王がいて、猫を集めて悪さばっかりしていた。
地元の猟師の嫁もさらわれてしまった。
助けに行った猟師の前に並べられた、嫁の姿をした猫の魔物。
お約束だが、この中から本物の嫁を選べないと殺すっての。
こんなこともあろうかと(真田さんかよ)以前から嫁とアイコンタクトをしてた猟師が、
ウインクした嫁を見分けて他の猫たちに銃乱射。
猫魔は倒されたそうな。
同じあたりの話だが、
『石の精』
深山に石の切り出しに行った石工たちが疲れて寝ていると、美しい女が按摩をしてくれるという。
たくみなマッサージにうっとりとみんな揉んでもらったが、
こんな深山に女がいることに不審を覚えた若者が、女にむかって銃をぷっぱなすと、
女は石になってばらばらに砕け散ってしまったそうな。
揉まれた者は腑抜けのようになって、直に死んでしまったそうだ。
『山姥』
力自慢の猟師の前に、嫁に化けていたずらしにきた山姥だったが、見破られて髪の毛をとられてしまう。
鬘がないと山姥の集会に行けないからと、平身低頭で返してくれるよう猟師に何度も頼んだが、
猟師は取り合おうとしなかった。
一週間ばかりすぎたある日、生まれたばかりの猟師の赤ん坊が、家の前の塀にくしざしにしてあった。
山姥の復讐に違いなかった。
そのまま家は滅びてしまったが、鬘はまだ残っていると言う。
猫魔以外イヤED。
現代の民話もきちんと残っているし、続々と出来ているのは面白いね。
山は異界だからな。
次の記事:
『腹が裂かれた遺体』
前の記事:
『かくえん』